札幌旅行1日目 ~えびそば一幻 in 新千歳空港~

名古屋から新千歳空港へ

エアDoに乗り、新千歳空港へ向かいます。ANAとAir Doの共同運航便でした。ANAでチケットを購入しているので片道614のライフタイムマイルも貯まります。『意外と知らないANAグループ運行便のルール』を参照お願いします。

エアドゥ

エアドゥにてかわいい入れ物に入れた飴玉をもらいました。

エアドゥ2

新千歳空港

空港内を散策しました。新千歳空港はお土産屋やグルメレストラン、その他温泉施設などいろいろ充実していてるため、1日空港で過ごすことも出来そうなくらい魅力的な空港です。

新千歳空港 新千歳空港2 新千歳空港3

えびそば一幻

新千歳空港ではお目当てのラーメン屋がありました。それが、えびそば一幻(いちげん)です。お店の前に行くと既に行列が出来ていました。

ラーメン道場 えびそば

えびそば一幻は名前からも想像出来るようにえび風味のスープが特徴的なお店です。注文はスープ、麺を選ぶスタイルです。順番待ちをしている間にメニューが渡されるですが、選ぶのが楽しかったです。

えびそば2

1.スープはまず、2種類に別れていてえびそばのスープそのままか、豚骨を絡めたあじわいかを選びます。
2.次に味を味噌、塩、醤油から選びます。
3.最後に細麺か太麺かを選びます。

お店の人におすすめを聞くと、味噌ならあじわい、塩ならそのままだということであじわい味噌、そのまま塩をそれぞれ太麺で注文し、妻とシェアしました。

えびそば3

エビの風味を存分に感じる美味しいスープでした。個人的な好みでは「そのまま塩」の方が美味しかったです。

ロイズチョコレートワールドとKINOTOYA

空港内のロイズチョコレートワールドときのとやを覗いてみました。

ロイズチョコレートワールド

生チョコクロワッサンです。買って食べてみました。一度食べれば十分かな。

ロイズチョコレートワールド2

きのとやの焼きたてチーズタルトです。

きのとや きのとや2

なかなか美味しかったです。

きのとや3

空港からホテルまでの移動

新千歳空港から千歳駅まで快速エアポートで350円。市バスで220円です。今回は市バスで行きました。市バスは28番のりばで待っていると千歳駅まで行きます。

市バス

バスが来ました。行列が出来ていたので乗れるか心配でしたが、無事に乗れました。

市バス2

千歳駅に到着しました。

千歳駅

ホテルまでの道のりが滑って大変でした。また、スーツケースを転がすのも大変でした。雪が摩擦になってスーツケースのタイヤがうまく転がってくれないので引きずるような感じで運びました。タクシーを使うか、もしくはバックパックのほうがいいのかもしれません。

千歳駅2

カオサンファミリーホステル千歳

カオサン千歳というホステルに泊まりました。本当は札幌市内に宿を取りたかったのですが、雪祭りの時期のため、札幌市内のホテルは予算オーバーでした。予算内でようやく見つけたのが、このホステルです。一泊7000円でした。このホステルの最寄り駅である千歳駅は新千歳から札幌駅に向かう途中にある駅で翌日札幌に行くのに大変便利です。

バスタオルが有料です。一枚50円です。シーツに関してですが、自分で敷く方式なものの洗ってあったのは良かったです。シーツを洗っていないホステルは多いです。また、朝の06:30~07:30はシャトルサービスで千歳駅まで運んでくれます。自分たちは朝ゆっくりしたかったので、利用しませんでした。

カオサン千歳

2段ベッドです。ホステルでよくある形式です。今回予約した部屋はツインで私たちだけのプライベートルームですが、ドミトリー形式だと同じ部屋に6個ぐらいベッドがあり、知らない人と相部屋になります。

カオサン千歳2

ホステルなのに部屋にトイレとバスがあり、良かったです。ホステルの多くは共有のトイレ、シャワーを使います。部屋もバスルームも清潔感があり、おすすめのホステルです。札幌市内にホテルが取れない、新千歳駅周辺で緊急で宿が必要なときなどはお勧めです。

カオサン千歳3

ホテルの近くのスーパーへ買出しに。

雪道なので滑って転びそうになりました。車道は雪が溶けていても歩道は雪が残っています。かきあげられた雪が壁のようになっていました。

雪道

無事にスーパーにたどり着き、晩御飯と次の日の朝食をゲットです。

201702札幌1日目買い物

お弁当です。ホテルに電子レンジがついていたので温めて食べました。