札幌旅行2日目 ~雪祭り&レストラン・モリエール~

2日目 朝食

朝食です。モリエールというレストランに行くため控えめにしております。(笑)

201702札幌2日目朝食

スパイク

前日転びそうになったので、教訓を生かして今日はスパイクをつけて移動します。ワンタッチで靴底につけれて便利です。

滑り止め

装着して歩いて見ると昨日の滑りようが嘘のようです。あらかじめ、用意しておいて正解です。ワンタッチで着脱出来るので、室内はOFF、室外は装着と使い分けることが出来て、非常に便利でした。自分は楽天で615円で購入しました。雪の時期はおすすめです。

千歳駅から札幌市内へ移動

千歳駅から札幌駅まで快速エアポートで1人840円。札幌駅で土日乗り放題の地下鉄券、ドニチカが1人520円でした。

千歳駅ホーム ドニチカ

Rilakkuma store札幌店

札幌駅のパセオ店に行ってきました。

リラックマショップ リラックマショップ2

レストラン・モリエール

今回の旅行の一番の目玉です!

モリエールはミシュラン北海道2012で三つ星レストランに選ばれています。シェフは中道博さんという方で2011年に農林水産省の料理マスターズに認定されています。

ちなみにミシュラン北海道は5年ぶりに改定し、ミシュラン北海道2017を夏頃発行予定らしいので、モリエールが再び選ばれるか注目しています。

モリエール

スタートはごぼうのポタージュでした。とても濃厚で美味しいです。

モリエール3

モリエールのパンはDONQのパンを焼き上げて、あつあつで提供してくれます。美味しいので3つほど食べてしまいました。

モリエール4

ホワイトソースに百合根の塩ゆで、です。百合根を初めて食べたのですが、美味しいですね。

モリエール6

ふきのとうの天ぷらです。ふきのとうを久しぶりに食べました。子供のころはよく食べた気がします。

モリエール7

温野菜です。ソースに絡めながら混ぜて食べるのですが、とても美味しい!野菜がこんなに美味しいとは!

モリエール8

ホッキ貝です。

モリエール9

開けてみました。ホッキ貝は初めて食べました。苦味がなく、とても美味しいです。

モリエール10

お口直しの紅茶のアイスです。食べる前にリキュールをかけてもらえます。

モリエール17

合鴨です。カモは大好物なのでメインがカモだとテンションが上がります。

モリエール12

グレープフルーツのシャーベットです。わさびが添えられています。

モリエール13

日本酒で作ったサブァランです。

モリエール14

エスプレッソを頂きました。

モリエール15

シュトレンです。ドイツのクリスマスで見かけるお菓子です。

モリエール16

北海道の食材を贅沢に使った料理を頂くことが出来ました。野菜の旨味を堪能し、大満足です。今までの中で1番のレストランかも知れません。ファンになりましたので、また食べに来ることを誓います。出来れば半年以内に訪れたいです。

雪祭り 大通

雪祭り 大通に行きました。雪で作った作品が沢山ありました。PPAPが沢山あり、面白かったです。

雪祭り1 雪祭り2

スノーボードのジャンプを行っていました。ジャンプを初めて生で見たので興奮しました。

雪祭り3

クラウドとセフィロスです。FF7は学生時代にはまりました。当時はプレステが売り切れの店が多く、手に入れるのが大変でした。懐かしいです。

雪祭り4

とっとちゃんです。

雪祭り5

凱旋門です。真ん中は強度的に開けられないのかな?

雪祭り6

紫禁城かな?と思ったのですが、違うようです。奈良の興福寺を表現しています。

雪祭り7

大勢の人で賑わっていました。

雪祭り8

ピカ太郎です。

雪祭り9

本物のピコ太郎です。

雪祭り10

かなりリアルなピコ太郎です。

雪祭り11

トランプ大統領もいました。

雪祭り12 雪祭り13

通りの様子です。

雪祭り14

かなり大きなカップヌードルです。

雪祭り15

スターウォーズです。ですが、スターウォーズのことは良く分かりません。

雪祭り16

初めての雪祭りでしたが、見応えがあって楽しかったです。ずっと雪道の上を歩くので、途中、足がかじかんでしまって動けなくなってしまいましたので厚い靴底の靴が必要だと思います。

2日目 夕食

回転寿司 根室花まる JRタワー店に行きましたが、2時間半待ちでした。既に100組以上がまっていました。整理券を発行し、根室花まるを後にしました。

根室花まる

雪印パーラー

先に雪印パーラーに行き、スノーロイヤルを買って食べました。

雪印パーラー 雪印パーラー2 雪印パーラー4

これを妻と1つずつ買って食べたのですが、とても懐かしい味がしました。素朴でおいしいと思います。

雪印パーラー3

札幌駅のイルミネーション

夜の札幌駅の様子です。イルミネーションがきれいでした。

札幌駅 札幌駅2

回転寿司 根室花まる JRタワー店

2時間半程で先ほど予約した根室花まるの席が用意されました。

上の団の右から二番目は真だちという白子でおすすめされていたので食べましたが、とても美味しかったです。下の段の左から一番目は寒のトロさばです。生のサバは食べたことがなく、ドキドキしましたが臭みもなく、トロのような食感で美味しかったです。

根室花まる2

大好物のタイです。

根室花まる3

サーモンとサバのあぶりです。

根室花まる5

回転寿司の割に美味しいと思います。シャリがほろほろしていて持つと崩れるのが残念でした。

雪祭り すすきの

雪祭りすすきのに行きました。こちらは氷の彫刻がメインでした。夜のライトアップが雰囲気を出しています。

雪祭り17 雪祭り18 雪祭り19 雪祭り20 雪祭り21

ホテルへ帰宅

雪祭りすすきの会場からホテルが歩いて帰れる距離だったので歩いて帰りました。

愛知ではこのような景色を見ることがなかったので、感動してパシャリです。下の写真は川なのですが、雪で覆われています。

雪祭り後ホテルへ 雪祭り後ホテルへ3

プレミアホテルTSUBAKI

プレミアホテルTSUBAKIというホテルに到着です。広くて豪華でした。これで6千円弱は安すぎな気もします。

プレミアホテルTSUBAKI4

豪華なロビー、エントランスのあるホテルは久しぶりです(笑)。

プレミアホテルTSUBAKI3 プレミアホテルTSUBAKI2

部屋もかなり広いです。

プレミアホテルTSUBAKI5 プレミアホテルTSUBAKI9 プレミアホテルTSUBAKI8 プレミアホテルTSUBAKI6

すごいです。シャワーとは別にバスタブがあります。感動です!(いつもはどんなとこに泊まってるんだ?(笑))

プレミアホテルTSUBAKI7

ホテルの窓からの景色です。

プレミアムホテルTSUBAKI_景色 プレミアムホテルTSUBAKI_景色2

ウェルカムドリンクのチケットをもらったのですが、タイミングが合わず、使えませんでした。ブッキングドットコムのジーニアス会員で予約すると貰えました。

プレミアホテルTSUBAKIウェルカムドリンク

まとめと感想

モリエール、雪祭り、回転寿司根室花まると盛りだくさんの1日でした。スパイクのおかげで怪我もなく過ごせて良かったです。