最高のバフンウニを求めて3泊4日で稚内・礼文島に行ってきました。【全旅程のまとめ】

ウニ解禁。礼文島のバフンウニ♪

こんにちは。LTまいらです。世の中にはバフンウニという最高級ウニが存在し、そのバフンウニを採れたての状態で最高に美味しい状態で食べられる場所が礼文島(稚内の隣にある島です)だと聞きつけました。

礼文島でバフンウニ漁業が解禁されるのは6月〜8月とのことで7月に旅行を計画し、行ってきました。礼文島はウニ丼発祥地とも言われていて、期待に胸を膨らませて出発です。

目次

稚内・礼文島

名古屋から沖縄へ!

ん?沖縄?目的地は稚内のはずですよね。それが何故か、反対方向へ向かっています。下の写真の飛行機の黄緑色にピンと来る方もいるかも知れません。この飛行機はソラシドエアと言って、九州メインの航空会社で北海道には就航していません。

ユナイテッド航空のマイルで発券した航空券

■往路
名古屋ー那覇ー羽田ー稚内

■復路
稚内ー羽田ー新千歳ー名古屋

これはマイルを使った遠回り発券です。名古屋→羽田→稚内と発券しても、名古屋→那覇→羽田→稚内と発券しても同じ5000マイルで発券出来てしまうのです。そんなマイレージプログラムを提供しているのはユナイテッド航空さんです。

那覇に到着です。次の羽田便まで1時間しかなかったので慌ててご飯を食べて、お土産を買って那覇空港をあとにしました。

那覇から羽田に移動し、一泊しました。

あわせて読みたい
那覇空港でのトランジッ滞在時間1時間!マンゴーがおすすめです。 【那覇空港でのトランジット滞在】 那覇空港にトランジットでやってきました!羽田便に乗り継ぐのですが、それまでの滞在時間は1時間弱、大忙しで那覇空港を観光しまし...
『大森倉庫』羽田空港の早朝便利用に便利なホステル 【大森倉庫】 今回の旅行では羽田空港に夜到着して、翌朝また羽田から国内線早朝便に乗り継ぐ必要がありました。 羽田空港周辺の素晴らしいホステルに泊まって来ました...

稚内へ

羽田で1泊して稚内空港に到着。かわいいアザラシがお出迎え。出汁之介(だしのすけ)というらしいです。

稚内空港の隣にあるタイムズレンタカーさんでレンタカーを借りました。

レンタカーを借りてまず向かったのがノシャップ岬にある樺太食堂です。ここの無敵の生うに丼を食べるためです。

ムラサキウニというウニで甘いウニでした。美味しかったけど、お値段も結構しました。  うにだけうに丼4860円。

食後は稚内観光に出かけました。氷雪の門という、樺太で亡くなった日本人のための慰霊碑です。

稚内観光を終え、ホテルに向かいました。2泊させていただいた笠井旅館という旅館です。

あわせて読みたい
稚内の『樺太食堂』で食べた無敵の生うに丼 こんにちは。LTまいら(@mileage_fun)です。 3泊4日の稚内・礼文島旅行に行ってきました。目的は礼文島のバフンウニを食べることです。礼文島のウニを食べる前に稚内でも...
『笠井旅館』稚内・礼文島旅行で訪れた旅館 【笠井旅館】 7月の稚内、礼文島旅行は人気なようでホテルは満室が多かったです。そんな中、偶然空いていたのが笠井旅館さんで2名1泊7000円とリーゾナブルだったので泊...

礼文島へ

翌日、稚内からフェリーに乗って礼文島に行きました。稚内からは2時間ほどで到着です。最高級のウニを求めてはるばるやってきました。

バフンウニのウニ丼です。想像以上にオレンジ色で鮮やかでムラサキウニとはまた違った感じです。

味の方も甘くてとても美味しいウニです。実のところウニは少し苦手だったのですが(妻がウニ好き)、ここのウニを食べてから大のウニ好きになりました。

食事をさせていただいたのはフェリーターミナル徒歩5分のカフカというお店です。うに丼4300円。

食後は礼文島のトレッキングをしました。桃岩展望台コースと呼ばれているコースの内の少しだけですが、歩いてみました。自然の中を歩くのは気持ちがいいです。

あわせて読みたい
『カフカ』船旅をして、礼文島で食べる最高のバフンウニ 【カフカ in 礼文島】 ウニと言えば、北海道!さらに北海道の中でも最も美味しくウニをいただこうと思えば、礼文島に行くべきだということをご存じですか? 礼文島は花...
花の浮島、礼文島で日帰りトレッキングを行いました 【礼文島トレッキング】 花の浮島と呼ばれる礼文島にやってきました。 (*゚▽゚)ノ 礼文島ではお花を見ながらトレッキングが出来るコースがいくつもあります。礼文島と言え...

再び稚内へ

JR稚内駅の外にまで伸びている線路の跡地。日本最北端の線路です。

稚内駅で見かけた野良犬ならぬ野良狐です。こちらでは狐を見かけることができ、驚きです。

日本最北端のマドナルド

稚内旅行最終日です。宗谷丘陵のフットパスを訪れました。白い貝殻でできた道とみどりと海や空の青がマッチしていて美しいです。

日本最北端の岬である宗谷岬です。

宗谷岬のすぐ近くにある間宮堂という食堂屋さんの塩帆立ラーメン。ほたてが美味しかったです。800円

最後は日本最北端のガソリンスタンドで給油しました。最後の最後まで最北端シリーズです。証明書をいただけました。

レンタカーを返却し、稚内空港に戻ってきました。空港ANAカウンターにあったANAガンダムです。

あわせて読みたい
日本最北端の宗谷岬へドライブ。途中で寄った宗谷丘陵が感動的! こんにちは。LTまいら(@mileage_fun)です。 日本最北端の岬である宗谷岬に行って来ました。稚内空港までは飛行機で移動し、レンタカーを借りてドライブしました。 【宗...
稚内・礼文島旅行。稚内駅周辺をぶらぶらと観光しました。 【稚内駅周辺】 3泊4日の稚内・礼文島旅行に行ってきました。名古屋から稚内空港まで移動し、レンタカーを借りて稚内駅周辺を探索しました。 稚内港北防波堤ドーム アー...

稚内→羽田→新千歳!→名古屋

帰りの飛行機も遠回り発券です。稚内から羽田に向かったあと、新千歳空港へ再北上しております(^-^)。下の写真は新千歳空港のコーンぱん屋さんです。ですが、売り切れていました。いつも売り切れていてなかなか食べられません。。

こちらも新千歳空港のお店です。バフンウニが売っていました。1個3500円、、なかなか簡単に手が出る値段ではありません。でも美味しそうです。

▼北海道のお取り寄せウニはこちらの記事もおすすめです。

あわせて読みたい
北海道から取り寄せたウニが美味しすぎた話。自宅で簡単にウニ丼を作ってみよう! こんにちは。LTまいら(@mileage_fun)です。 北海道のウニをお取り寄せしてみました。ウニのお取り寄せやウニ丼に関するあれこれを記事にしましたので、参考にしてみてく...

このあと中部国際空港に行きの便に乗って無事旅行終了です!

旅費のまとめ

あわせて読みたい
3泊4日稚内・礼文島旅行に使ったお金を公開(夫婦2人分) 【稚内・礼文島旅行の費用】 稚内・礼文島旅行に行って来ました。3泊4日で美味しいうに丼を食べること、礼文島のトレッキングをすることが目的の旅行です。 うに丼はと...

稚内・礼文島詳細

【地図】稚内は日本最北端の都市。稚内空港があるので遠方からでも訪れやすい都市です。

礼文島はそんな稚内から西に60km、フェリーで2時間ほどで到着出来ます。

ANAライフタイムマイル

最後に、趣味のミリオンマイラーについて。

名古屋ー那覇      809
那覇ー羽田          984
羽田ー稚内          679
稚内ー羽田          679
羽田ー新千歳       510
新千歳ー名古屋   614

合計4275ANAライフタイムが加算されて174309ANAライフタイムマイルとなりました。国内旅行なのに4000オーバが加算!遠回り発券が効いています。

さきはまだまだ長いですが、順調にミリオンマイラーに近づいています。

感想

カフカさんのウニ丼がとにかく美味しかったです。ウニに対する価値観そのものが変わります。今まで食べてきたウニは何だったんだと。また必ず食べに行きたいです。

今回の旅行の目的はウニとANAライフタイムマイル*でした。ANAのライフタイムマイルを貯めたいがために、妻が大好きなウニをダシにして旅行を企画しました。結果としては筆者自身もウニ好きになり、ANAライフタイムマイルもたまり、ほくほくの旅行となりました。

*:ANAライフタイムマイルを貯めるためにはANA運航便に乗る必要があります。乗った距離に応じてライフタイムが貯まります。遠回りしているのもライフタイムマイルを増やすためです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。マイル(mileage)は貯めるのも使うのも楽しい(fun)ですよ。Let’s have fun!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

旅行記、グルメ記など体験記が中心のブログです。お得なマイル情報などもこれから発信していきたいと考えています。