2泊3日で芝桜メインの網走・知床旅行に行ってきました。【全旅程のまとめ】

こんにちは。LTまいらです。

5月中旬に見頃を迎える北海道東藻琴の芝桜をメインに、網走刑務所や知床五湖をめぐる2泊3日の旅行に妻と2人で行ってきました。

飛行機は特典航空券でANA便、宿は東横イン、移動はレンタカーとバスを手配しての個人旅行です。

目次

芝桜&網走・知床旅行

航空券

ANA特典航空券

往路:名古屋ー女満別

上の航空券は以前発券したANA特典航空券の残りの区間です。特典航空券を名古屋でストップオーバーさせて利用しました。

航空券の分割

■もともとの航空券
ラスベガス→ロサンゼルス→ヒューストン→成田→名古屋→女満別

■航空券の分割
航空券A:ラスベガス→ロサンゼルス→ヒューストン→成田→名古屋
航空券B:名古屋ー女満別

航空券Aは2018年4月(ラスベガス旅行)に使用済みです。今回は航空券Bを使って旅行に行きました。

スターアライアンス便を旅程に含むANA国際線特典航空券は1か所ストップオーバーが可能。ストップオーバーとは24時間以上どこかの都市に滞在することです。上の航空券では名古屋で24時間以上滞在しています。

ユナイテッド航空の特典航空券

復路:女満別-名古屋

片道5000マイル×2人分です。ANAマイルだと片道7500マイル×2人分かかってしまうので、お得に発券できてます。

旅程

博物館網走監獄を見学
16:30女満別空港発 18:35中部国際空港到着

LTまいら
名古屋ー女満別は1日に1往復しかしないため、実質的に2日しか現地滞在時間が取れなくて残念だ。
マイルのまいちゃん
少ない時間をフル活用しようね。

旅行記

セントレア・エアライン・ラウンジ

中部国際空港のエアラインラウンジです。JALとANAの共同経営です。SFC特典で中に入りました。

ドリンクとおつまみのシンプルなラウンジです。入口のしゃちほことなぞの旅人フーが名古屋っぽいです。

中部国際空港から女満別空港へ

女満別空港に降り立つのは初めてです。空港近くでよく見る緑と茶色の格子状の田んぼが美しいと思いました。

女満別空港から網走までバスを利用

バスに乗って網走駅まで移動しました。1人910円もしたので空港からレンタカーを借りればよかったです。。

あわせて読みたい
女満別空港から市バスで網走駅へ。空港発着時間に合わせた便利なバス 【女満別空港⇔網走駅】 女満別空港から網走駅までバスで移動しました。空港と駅の間を鉄道が走っていないので、バス、レンタカー、タクシー等で移動する必要があります...

東横イン 網走駅前

2泊しました。安定の東横インです。ここを拠点に観光を計画しました。

あわせて読みたい
夫婦で東横インに最も安く泊まる方法&網走駅前の東横イン宿泊体験記 こんにちは。LTまいらです。 東横インに安く泊まれるとうれしいですよね。筆者は東横インのヘビーユーザーでして、安く利用できるととてもうれしいです。 今回は夫婦と...

かに源

網走駅、東横インから歩いて5分ぐらいのところにあるお寿司屋さんです。北海道ならではの寿司ネタがあり面白かったです。下の写真は「たこまんま」というタコの卵巣で、はじめて食べました。

あわせて読みたい
『かに源』網走駅周辺のグルメ。北海道ならではのネタを堪能しました! 【かに源(かにげん)】 網走駅前の東横インを拠点に2泊3日の北海道旅行に行ってきました。 夕御飯に網走駅周辺のグルメを探し、食べログでそこそこ評価が良かったのが...

スーパーのうに

北海道はスーパーのウニもおいしいという発見がありました。東横イン近くのスーパーで購入。

レンタカー

2目は朝からレンタカーを借りました。次の日の朝返却です。場所は東横インの隣でアクセス抜群でした。

リスの森

レンタカーでまず向かったのがリスの森というアイスクリーム屋さんです。10時オープンめがけてお客さんが沢山いました。

あわせて読みたい
『リスの森』北海道網走の本格アイスクリーム屋さんに行ってきました 【リスの森】 リスの森というアイスクリーム屋さんに行ってきました。場所は北海道の網走です。網走駅と女満別空港のちょうど真ん中ぐらいにあります。どちらから向かっ...

東藻琴芝桜公園

今回の旅のメインである芝桜。

絨毯のように咲いていてキレイでした。ですが、芝桜公園有料入園の最終日で、ところどころハゲてます。。

あわせて読みたい
芝桜公園のほぼ最終日に駆け込みで行ってきました。桜の状況はいかに!? 【ひがしもこと芝桜公園】 2018年の6月3日(日)に芝桜公園に行ってきました。名古屋から飛行機に乗ってレンタカーを借りて行ってきました。そうまでして見たかったのが芝...

信号の矢印

あちこちの道路にあり、何だろうと思って調べて見ると、矢羽根(やばね)と言うみたいで、雪が積もったりホワイトアウトしたり、夏場の視界不良時でもこの矢羽根のおかげで路肩の場所が分かるという優れものでした。

ちなみに正式名称は固定式視線誘導柱というそうです。

世界遺産 知床五湖

知床にある世界遺産で、五湖の内の一湖を見てきました。橋を渡るのが面白く美しく、湖も雄大な自然の中にあり美しかったです。

あわせて読みたい
世界遺産。ヒグマ活動期の知床五湖観光は高架木道からが便利です! 【世界遺産  知床五湖(しれとこごこ)】 知床五湖にレンタカーを借りて行ってきました。知床五湖は名前の通り湖が5つあります。季節により自由に出入り出来る領域が異...

シリエトク

知床五湖近くにある道の駅です。ここの海鮮丼が美味しいと有名なみたいで、訪れました。しかーし、営業時間の確認忘れで、既にしまっていました。。

道の駅自体は私が訪れた6月は営業時間8:30〜18:30で開いていましたが、中の海鮮丼レストランは10:00〜15:00だったのです。残念!

ゴジラ岩

確かにゴジラに見えます。先ほどのシリエトクのすぐ近くにあります。

博物館 網走監獄

翌日朝から網走監獄に行ってきました。訪れる前まで持っていた網走刑務所のイメージとはかなり異なっていました。今でもとても過酷なところだと思っていたので、いい勉強になりました。

あわせて読みたい
『網走監獄』刑務所の歴史を学んだり監獄食を食べるなど貴重な体験をしました。 【博物館  網走監獄】 網走刑務所と博物館網走監獄 網走には網走刑務所と博物館網走監獄の2種類があり、前者が実際の刑務所で後者は網走刑務所をモチーフにした博物館で...

ひがしもこと乳酪館 女満別空港

女満別空港にあるソフトクリームです。最初にミルク味(300円)を食べ、美味しかったのでカマンベールチーズ味(350円)も食べました。ミルク味の方がおいしかったです。

まるは食堂 チカマチラウンジ

中部国際空港到着後、名古屋駅に向かいました。まるは食堂のエビフライ定食(1460円)が好きでリピートしています。

お土産

網走、知床五湖で買ってきたお土産たちです。これから少しずつ食べて行こうと思います。

旅費

あわせて読みたい
2泊3日網走・知床旅行に使ったお金を公開(夫婦2人分) 【網走・知床旅行の費用】 個人で北海道旅行に行くといくらぐらいかかるのか?個人旅行で網走方面を旅行した結果をレポートしたいと思います。 名古屋から女満別空港ま...

ANAライフタイムマイル

最後に、趣味のミリオンマイラーについて。

名古屋ー女満別  738
女満別ー名古屋  738

合計で1476ANAライフタイムマイルが貯まり、

161134ANAライフタイムマイルとなりました。目指せ!夢のミリオンマイラー!

感想

あっという間の2泊3日の旅行でしたが、とっても楽しかったです。旅行のきっかけはANAライフタイムマイルを貯めるのに名古屋ー女満別はそこそこ距離があり、いいかなーと思ったことです。

女満別空港付近は見所も多く、満足のいく旅行になりました。芝桜が散りかけで3〜4分咲きだったことだけが心残りなので、いつか10分咲きの芝桜を見にもう一度旅行を計画したいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。マイル(mileage)は貯めるのも使うのも楽しい(fun)ですよ。Let’s have fun!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

旅行記、グルメ記など体験記が中心のブログです。お得なマイル情報などもこれから発信していきたいと考えています。