UAマイルを利用して、那覇経由で3年ぶりの福岡帰省をしてきました。【2023年07月】

こんにちは。LTまいらです。

3年ぶりに福岡に帰省してきました。今年に入って4ヶ月連続の九州訪問!

目次

UAマイルを利用した福岡帰省

福岡の帰省は1人旅のことが多いため、思いっきり遠回り発券が出来ます。家族旅行の場合、遠回り発券は拒否されることが多いです。。

3年ぶりの修行、、もとい帰省です。早速ユナイテッド航空のサイトで遠回り発券を調べてみます。3年前と比べると明らかに遠回りルートが減ってます。

非常に残念です。名古屋ー福岡のルートはもともと遠回りルートが少なかったですが、以前であれば、名古屋ー新千歳ー福岡や名古屋ー宮古島ー福岡などが簡単に見つかっていました。

用事があって帰省するので、今回は北九州空港ルートや佐賀空港を利用したルートを使いません。

ユナイテッド航空のマイルを使って、名古屋から福岡に移動する場合、福岡空港を利用するより北九州空港や佐賀空港を利用した方が距離を稼げるルートが出ることが多いです。

今回は無難に名古屋ー沖縄ー福岡で発券することにしました。

UAマイルで発券した航空券

■往路
名古屋ー沖縄
沖縄ー福岡

復路
福岡ー沖縄
沖縄ー名古屋

往路+復路で12000マイル*+空港使用料2204円

*21日以内での発券を行っているので、片道6000マイルかかっています。2019年までは直前発券に8500マイル必要だったので、当時より改善されてます。とはいえ、当時は空港使用料がかかってなかったので、トータルで見ると改悪ですかね。

▼名古屋から福岡へ。北九州空港を利用

あわせて読みたい
旅行とANAミリオンマイラー修行の両立。ユナイテッド航空のマイルを利用して福岡に帰省してきました。【... こんにちは。ANAでミリオンマイラーを目指しているLTまいらです。 名古屋から飛行機を利用してLTまいらの実家のある福岡に帰省してきました。ミリオンマイラーを目指し...

▼名古屋から福岡へ。佐賀空港を利用

名古屋から福岡博多に帰省&飛行機修行。福岡なのに福岡空港を使わず佐賀空港!?【2018年07月】 こんにちは。ANAでミリオンマイラーを目指しているLTまいらです。 名古屋から福岡まで帰省しました。ちょっと変わった行き方で移動しましたので、紹介したいと思います...

名古屋ー沖縄

中部国際空港にやってきました。まずはチェックイン。3年前はチェックイン機でのチェックインが通常で、016から始まる13桁の航空券番号は必須でした。

チェックイン機はそのままの国内線モードだと9桁しか受け付けないので、国際線に切り替える必要があるなどコツが必要でした。

当時においてもカウンターでチェックイン出来たのですが、機械の方が便利でした。前便振替さえしなければ、今はアプリで完結してさらに便利になりましたね。

セントレア エアライン ラウンジで休憩。セントレアにもANAラウンジがあると良いのに、、といつも思います。

飛行機の影が海に反射していい感じ♪

本州横断!

沖縄ー福岡

那覇に到着。時間がないため、青汁だけさっと飲んでANAラウンジを後にします。

人生初のA321機。後方は列が互い違いになっていて窮屈な感じがします。人が少なかったから良いものの、満席のA321機の後方は出来れば避けたいかなと思います。

那覇を出発します!

空が美しい。

この形は五島列島かな。

福岡上空に到着。

福岡2泊

福岡空港に到着です。まずは腹ごしらえで空港内の「やりうどん」を食べに来ました。

博多やりうどん 880円。長さ32cmのごぼう天を食べたくてやってきました。

長さ32cmのごぼう天が目当ての方は、「ごぼう天うどん」ではなく「やりうどん」を注文しましょう。「ごぼう天うどん」の方は10cmぐらいのごぼう天になってしまうとのことです。

凄いです。これは圧巻ですね。ごぼう天がカリッとしていて美味しいです。博多うどんの特徴である柔らかいもちもち麺も美味しいです。

ちなみに博多では天ぷらうどんといえば、丸天のことです。海老の天ぷらを想像して注文するとびっくりしてしまいますよ。

福岡空港から博多駅まで移動してきました。お目当ては「シロヤ」の「サニーパン」です。

博多駅1Fのいっぴん通り店です。結構な行列になってましたが、列はサクサク進むので5分ほどで購入出来ました。

こちらがサニーパン。2個入り255円

北九州の小倉で有名な練乳パンです。右側のサニーパンは既に練乳が滴ってますね。

まずまずの美味しさです。調子に乗って断面の写真を撮ってますが、実は手が練乳でベトベトになってます。

サニーパンはサイドに穴があり、そこから練乳を入れているため、食べるときは必ず穴が空いている方から食べましょう。逆から食べると筆者のように穴から練乳が噴き出し手が凄いことになります。。

続いて祇園にあるFUK COFFEEに移動しましたが、店舗の外に行列が出来ていたので訪問は諦めることに。また次回挑戦します。

福岡空港に戻ってきました。レンタカーを借りて実家に向かいます。

母を連れて「ふきや 板付店」にやってきました。博多のソウルフードであるお好み焼き屋さんです。ですが、材料切れのため営業終了となってました。残念!

お好み焼きを諦め、やってきたのがミスタージョージ 空港店です。ミスタージョージは久留米で有名なハンバーグ屋さんです。

注文して10秒で出てくるということで有名なのです。

ソースを選べます。ご飯大盛りでスタミナソースを選びました。

早い、、確かに注文して30秒程で出てきました。

▼ジョージハンバーグセット1100円

個人の感想ですが、冷食のハンバーグを食べているようでした。メリットは早いだけですかね。コンビニのプレミアムハンバーグの方が良いです。

翌日。この日はイオンモール福岡で映画を見るため、イオン近くの「ウエスト 志免店」に行きました。

お目当てはごぼう天うどんです。

かつ丼セットにして、ごぼう天をトッピングしました。

これは食べるのに慌てました。普段あまりこういうセットを頼まないのですが、旅行ではわんぱくしてしまいます。どちらも熱いうちに食べたいので、かっこんで食べました。

一言。ウエスト最高!!

▼かつ丼セット(ごぼう天トッピング) 980円

事前にネットでイオンカード・ミニオンズで前売り券(1000円)を購入し、E席リザーブでプレミアムシート(500円)を予約してきました。母と2人分で3000円なり。

500円までのドリンク付きです。ソフトクリームの付いたフレーバソーダにしました。そして、プレミアムシート良いですね♪見た映画は「リベンジャーズ2 血のハロウィン編 決戦」です。

映画を見終わった後は、イオンをぶらぶらしたりヤマダ電機に行ったり。

夕食は元祖博多めんたい重でいただくため、中洲に移動します。車で行っても良いのですが、天神・中州のエリアは地下鉄が便利です。空港にレンタカーを停めます。

とはいえ、空港前には停めません。下の写真のようにかなりお高いです。天神・中州のような都市部と同じ料金設定ですね。筆者は空港から少し離れた場所に停めることにします。

▼福岡空港前のコインパーキング

▼空港前にある飛行機の絵

地下鉄で中州に到着。東横インの博多西中州店が中央に写ってますね。

中州からキャナルシティ博多側の様子。

▼旧福岡県公会堂貴賓館

元祖博多めんたい重に到着。

元祖博多めんたい重 (ごはん大300g) 1848円

どん!美味しいです。ちょろちょろとタレを掛けつつ食べました。

西中洲料亭プリン 748円

ほろ苦いカラメルととろけるようなプリンがマッチしていて、非常に美味しいです。筆者が今まで食べたプリンの中で1番のプリンとなりました。

中州の夜景。

筆者が停めたのはこちらのパーキング。PARKS PARK 空港前4丁目です。この辺にはパーキングがあちこちにあります。

3時間でたったの300円。安いですね。

福岡ー沖縄

福岡での帰省を堪能しましたので、名古屋に戻ります。まずは沖縄へ。

▼福岡空港の展望台デッキ

ANAラウンジでちょこっと休憩。時間がなく、青汁牛乳を飲んで直ぐに退散。

さらば福岡!

桜島が上空から見えました♪

続いて奥にあるのが屋久島。

手前に写っているのが沖縄の伊平野村(いへやそん)。奥が伊是名村(いぜなそん)。

沖縄ー名古屋

那覇に到着。空港食堂へ。

ゴーヤチャンプルーに付いてくる味噌汁をミニそばに変更。750円+変更料200円で950円でした。

冷めないうちに食べたいのでかっこみます。美味しい。そして懐かしいです。2019年まではよくマイレージ修行でやってきて食べてました。

味変のコーレーグス。写真中央にあるもので、泡盛に島唐辛子をつけた調味料です。是非沖縄そばに入れて食べてみてください。

ソラシドエアに乗って、名古屋に戻ります。

ドリンクはアゴユズスープ♪

那覇とはしばしお別れです。

上空の景色を楽しめたフライトでした。

福岡お土産

無事に名古屋に到着。お土産を早速頂きます。

・博多ぶらぶら。12個入り1680円
・博多じまん 1個140円
・どんたく絵巻 1個152円

博多ぶらぶらを開けます。

伊勢の赤福に似てます。赤福は餅の部分が見えてないので、少し違いますが。

美味しいです。赤福よりは甘味が強めです。

博多じまんとどんたく絵巻。普段は通りもんや筑紫もちを購入するので、たまにはこういうのも悪くないです。

ANAライフタイムマイル

最後は恒例のライフタイムマイル。

航空会社 クラス 出発空港 到着空港 区間マイル LTマイル
ANA Wings 名古屋 沖縄 809 274899
ANA 沖縄 福岡 537 275436
ANA 福岡 沖縄 537 275973
ソラシドエア 沖縄 名古屋 809 276782

全部で2692ライフタイムマイルが加算されました。物凄く多いというわけではないですが、少なくもないので満足です。

おわりに

沖縄への遠回りルートはやはり良いです。無駄に遠回りしているのに、充実感があります。

3年ぶりの福岡も良かったです。福岡空港も博多駅も筆者が住んでいたころとは全く別の空間となっており、面白い反面よく迷子になります。。

毎回訪れる「ひらお」に今回は行かなかったので次回は行きたいです。もしくは次回の福岡帰省では、新規開拓で「だるまの天ぷら定食」に行こうかなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。マイル(mileage)は貯めるのも使うのも楽しい(fun)ですよ。Let’s have fun!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

旅行記、グルメ記など体験記が中心のブログです。お得なマイル情報などもこれから発信していきたいと考えています。