鹿児島旅行で土砂降りの雨の中、霧島に行ってきました。

こんにちは。LTまいらです。

ソラシドエアを利用して2泊3日の鹿児島旅行に行ってきました。1日目は鹿児島空港から北東へ30km・車で40分と割と近い霧島方面への旅行です。

目次

霧島旅行

霧島神宮

鹿児島空港でレンタカーを借りて、霧島方面でまず向かったのが霧島神宮です。

2mm〜5mm/hとそこそこ激しい雨だったので霧島旅行のメインである霧島神宮だけは抑えておきたいとやってきました。霧島町蒸留所など他にも寄りたい場所もありましたが、今回はパスして次回に期待です。

主祭神はニニギノミコト

オガタマの木

招霊(おぎたま)が転じてオガタマと呼ばれるようになったようです。神木です。

さざれ石

こちらの「さざれ石」は岐阜県から寄贈されたもので、国家「君が代」で歌われている「さざれ石」です。下の写真のように「さざれ石」という小さな石が集まって大きな岩になるように、日本も団結するときですね!

本殿

▼本殿前の最後の鳥居

お参りする方の行列が出来ておりました。

▼手前から勅使殿、拝殿、幣殿、本殿

▼勅使殿の装飾。伝説の生き物である象と獅子の彫刻

御神木 (霧島メアサ)

▼樹齢800年の巨大な杉の木

神楽殿

亀石坂、風穴、亀石、御手洗川

雨が降っていたので、次回霧島神宮を訪れたら散策しようと思います。

展望台

こんな感じの景色でした。晴れていれば、桜島が見えるようですね。

帰りに売店に立ち寄り、鉾餅(ほこもち)を購入しました。是非とも購入したいと思っていた鉾餅です。 10個入り755円でした。粒あんにシナモンが振ってあるお餅です。

九面屋の鉾餅(ほこもち)は、霧島神宮の参拝者休憩所・売店でしか手に入らない非常にアな商品です!霧島神宮に行ったときはマストバイです。

霧島神宮、国宝指定へ。九面屋の鉾餅(ほこもち)は霧島神宮のみの販売 – 霧島市 薩摩銘菓 九面屋 (kumenya.co.jp)

【住所】〒899-4201 鹿児島県霧島市霧島田口2608-5
【電話】0995-57-0001
【営業時間】8:00~17:00
【定休日】なし
【公式HP】霧島神宮 – 南九州最大の神宮「霧島神宮」の公式サイトです。 (kirishimajingu.or.jp)

霧島温泉市場

レンタカーで続いてやってきたのが、霧島温泉市場。こちらで鹿児島名物の「げたんは」と「あくまき」を購入しました。

げたんは・・・黒棒をしっとりさせたようなお菓子
あくまき・・・もち米を灰汁(あく)で炊いたお餅

【住所】〒899-6603 鹿児島県霧島市牧園町高千穂3878-114
【電話】0995-78-4001
【営業時間】8:30~18:00
【定休日】なし
【公式HP】霧島温泉市場サイト:霧島温泉郷(鹿児島県霧島市) (kirishima-marche.com)

牧園町特産品販売所 (まきぞのちょう)

たまたま、ドライブ中に見つけたお店です。じゃがいもが安かったので購入しました。

【住所】〒899-6602 鹿児島県霧島市牧園町三体堂2057
【電話】0995-78-2741
【営業時間】8:30~16:00
【定休日】第3火曜日、年末年始未定
【紹介HP】関平鉱泉販売所 / 特産品販売所 (sekihira.jp)

霧島アートの森 (通行止めで寄れず)

ナビにしたがって進んでいると道が封鎖されていました。運が悪いことに霧島温泉市場からアートの森に行く途中の道(牧園町特産品販売所がある箇所)が前日に降った大雨の影響で封鎖されていたのです。

1時間以上大回りになることが判明し、行くのを断念です。とても楽しみにしていたのですが、雨も降っていたので、早めにホテルに向かうことに。

【住所】〒899-6201 鹿児島県姶良郡湧水町木場6340-220
【電話】0995-74-5945
【営業時間】9:00~17:00 (7/20~8/31の土・日・祝は19:00まで営業)
【定休日】月曜、12/29~1/2、2/13~2/19
【公式HP】霧島アートの森 | 霧島アートの森は鹿児島県湧水町にある現代彫刻を展示した野外美術館。草間彌生、ダニ・カラバン、アントニー・ゴームリー、チェ・ジョンファ、若林奮、ジョナサン・ボロフスキーなどの作品を紹介。 (open-air-museum.org)

霧や櫻や

霧島旅行の帰り際にイオンショッピングセンターとその近くの「霧や櫻や」に寄りました。「霧や櫻や」でのお目当ては創作生かるかんです。筆者はかるかんが大好物で、こちらのお店の創作生かるかんも食べてみたいと思っておりました。

▼創作生かるかん

【住所】〒899-4343 鹿児島県霧島市国分野口西456-1
【電話】0995-46-1117
【営業時間】9:00 ~ 20:00
【定休日】なし
【公式HP】かるかん・生かるかんの名店|霧や櫻や・徳重製菓とらや (kokubutoraya.com)

イオン隼人国分ショッピングセンター

こちらで昼食を頂きました。イオンショッピングセンターに入っている「とんかつ竹亭」さんのとんかつです。筆者が今まで食べたどのとんかつよりも柔らかくてジューシーでした。

▼ひれかつ定食 (1200円)

あわせて読みたい
「とんかつ竹亭」地元で人気のお店。鹿児島グルメでお勧めしたいとんかつ屋 こんにちは。LTまいらです。 鹿児島で人気のとんかつ屋を訪れてきましたので、紹介したいと思います。「とんかつ竹亭」さんです。地元の方にとってのとんかつ屋=竹亭さ...

また、イオンで翌日の朝食のお弁当を購入して、鹿児島市内に移動しました。1日目の霧島旅行終わりです。

【住所】〒899-5117 鹿児島県霧島市隼人町見次1229
【電話】0995-43-8100
【営業時間】9:00~22:00
【定休日】なし
【公式HP】イオン隼人国分ショッピングセンター公式ホームページ (aeonkyushu.com)

おわりに

旅行前から大雨であることは天気予報で知っていましたが、想像よりは軽くて良かったです。予報では雷雨だったので、それよりは良かったです。道路封鎖は想定外でした。霧島アートの森は次回霧島旅行に行くときは、必ず行きたいと思います。

竹亭さんのとんかつがとっても美味しく病みつきになりそうです。リピートしたく、次は本店に行ってみたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。マイル(mileage)は貯めるのも使うのも楽しい(fun)ですよ。Let’s have fun!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

旅行記、グルメ記など体験記が中心のブログです。お得なマイル情報などもこれから発信していきたいと考えています。