秋のオーロラを求めて行って来た7泊9日のフィンランド旅行【全旅程のまとめ】

こんにちは。LTまいらです。

フィンランドと言えば、ムーミンやサンタクロース、カモメ食堂そしてオーロラです!!7泊9日で旅行に行ってきましたので記事にしたいと思います。

目次

フィンランド旅行記

■旅行の経路
名古屋→ヘルシンキ1泊→ロヴァニエミ→イナリ3泊→ロヴァニエミ1泊→ヘルシンキ2泊→名古屋

■移動手段
●フィンエアー
名古屋→ヘルシンキ往復
ヘルシンキ→ロヴァニエミ往復
●レンタカー
ロヴァニエミ→イナリ往復
●HSL(トラム、鉄道)
ヘルシンキ内

出国(ワンワールドサファイア特典を堪能)

JGC会員特典(その中のワンワールドサファイア特典)を利用して優先チェックインをしました。1時間はかかりそうな行列が出来ていたので非常に助かりました。関空が閉鎖されている時期(2018年9月の台風21号のため)だったので、セントレアは非常に混んでいました。こんなに混雑しているセントレアはみたことがないという状態でした。普段のセントレアは余り人がいません。

オーバーブッキングのため、1人300ユーロで席を譲ってくれる人を探していました。今回は旅程が短いため席を譲ることはありませんでしたが、300ユーロは中々魅力的に思えました。

チェックイン後はワンワールドサファイア特典を利用してサクララウンジに入りました。下の写真はサクララウンジ名物のCoCo壱番屋カレーです。

フィンエアーの機内食。ANAの機内食に似ている気がしました。おいしかったです。

あわせて読みたい
JGC特典(ワンワールドサファイア)を利用してフィンランドへ 【JGCとフィンエアー】 名古屋からフィンエアーを利用してフィンランド旅行に行ってきました。JGC会員としての特典を堪能してきましたので紹介したいと思います。 知ら...

ヘルシンキ到着&SIMカードゲット

ヘルシンキ空港に到着したら、まず購入したのはプリペイドのSIMカードです。空港内のALEPAというスーパーで売っていました。

elisaという会社がSaunalahtiというブランドで出しています。6日間6ユーロでした。1日延長するのに1ユーロで出来るとのことでした。elisa各店やキオスク等のお店では10ユーロしか追加出来ないので、1ユーロ追加するのは電話で行う必要がありそうです。

あわせて読みたい
ヘルシンキ空港近くの安くておすすめのホステル 【20rooms】 今回はフィンランドのヘルシンキ空港から近くてリーゾナブルなホステルを紹介したいと思います。 20roomsというホステルで、ヘルシンキ空港から鉄道で2駅、...

HSLに乗ってヘルシンキへ

HSLとはヘルシンキ地域交通局のことで、ヘルシンキの鉄道、バス、トラム等共通のチケットで乗れます。ヘルシンキ空港とヘンシンキ市街地は電車1本で行けるので非常に便利でした。

可愛い外観で好みの形をしています。

カンッピ礼拝堂

ヘルシンキ観光で行ってきました。木で出来た珍しい礼拝堂です。外観からして目を引くものがあります。

シナモンロール巡り

フィンランドと言えばシナモンロールです。現地ではKorvapuusti(コルバプースティ)と呼ばれていて、シナモンとスパイスであるカルダモンがたまりません。(本当はシナモンロールは余り好きという分けではありませんが、ヘルシンキではどういうわけか食べまくりました。)

カモメ食堂(ラビントラ・カモメ)

フィンランドを訪れるに当たり、前もって『カモメ食堂』という映画を見ておきました(小説も読みました)。フィンランドを舞台にした映画で、この映画の影響でフィンランドブームも起きたようです。

ヘルシンキにはカモメ食堂を再現したお店ラビントラ・カモメがあるので、行ってきました。映画でサチエさんがこだわっていた「おにぎり」をカモメ食堂で食べて見たかったので、食べれてよかったです。

あわせて読みたい
「かもめ食堂」に行ってきました。サチエさんのおにぎりが食べたい! こんにちは。LTまいら(@mileage_fun)です。 「かもめ食堂」って知っていますか?フィンランドのヘルシンキを舞台にした映画です。この映画を見るとヘルシンキに行きたく...

ロヴァニエミへ移動

ヘルシンキからロヴァニエミまでフィンエアーで移動しました。安く1時間強で移動できる飛行機は便利です。サンタクロースエキスプレスという魅力的な名前の電車も走っているようですが、高くて手が出ませんでした。

ロヴァニエミ空港内にはレンタカーの受付があります。スーツケース受取のベルトコンベアのすぐ後ろです。飛行機の着陸に合わせてお店の人が待機してくれています。

ラップランドをレンタカーでドライブ

ラップランド4泊の間、レンタカーで移動しました。借りたのはフォルクスワーゲンのゴルフで、左ハンドルのオートマです。

欧州最北端のマクドナルド

最北端という響きにつられてやってきました。レジで最北端のハガキがもらえます。

10時前だったので朝マックの時間でした。フィンランド限定のライ麦バンズのバーガーです。

あわせて読みたい
元世界最北端マクドナルド(現在2番目)とその目の前にあるスーパーマーケットを訪問 こんにちは。LTまいら(@mileage_fun)です。 世界最北端マクドナルドはロシアにあり、世界で2番目に北側にあるマクドナルドに行って来ました。それが、フィンランドのロ...

K Supermarket

フィンランドであちこち見かけたK Supermarket。他にはK martやALEPAというスーパーを見かけました。写真に写っているのはFazer(ファッツェルと呼びます)という会社のチョコレートです。老舗のチョコレートメーカーです。フィンランドのお菓子はチョコレートに限らず、独禁法に引っかかりそうなぐらいFazer 一色でした。

サンタクロース村

サンタクロースに会ってきました。冬だけでなく一年中会うことが出来ます。愉快なサンタさんで、日本の芸人ギャグを日本語でたくさん披露してくれます。

ロヴァニエミのサンタクロース村にはイッタラアウトレットが入っています。とても安かったので、我が家でも何点か購入しました。

イナリ湖

フィンランドではイナリ、キッティラ、レヴィ、サーリセルカ、ロヴァニエミなど各所でオーロラを楽しむことが出来ます。筆者が拠点に選んだのはイナリ湖とロヴァニエミです。

イナリを選んだ理由は湖に反射するオーロラが見たかったからです。ですが、訪れたイナリ3日間のうち3日間とも曇りまたは雨でした。毎日毎日、空を眺めるも雲がどいてくれることはありませんでした。

イナリ湖を含め9月のラップランドは紅葉がきれいでした。晴れてくれればもっとよかったです。

あわせて読みたい
オーロラ観賞に失敗!ラップランドのイナリ河畔ロッジに3泊してきました。 こんにちは。LTまいらです。 2018年の9月にオーロラを求めてフィンランドに旅行に行ってきました。フィンランドの中でもオーロラが見れるのは北極圏にあるラップランド...

ウルホケッコネン国立公園

サンタクロースが住む山がこの国立公園にあるということでやってきました。いくつものトレッキングコースがあり、長いコースだとロシア国境付近まで行けるようです。

初心者向けの1周1kmのコースを歩いてみました。それも雨の中。。

トナカイのお肉

サーリセルカという町にあるレストラン・パブ・テーレンペサというお店に行きました。目的はサーモンスープとトナカイのお肉です。

サーモンスープは冬季限定とのことで、トナカイのお肉の方をいただきました。

トナカイのステーキ

トナカイの煮込み料理

イナリ→ロヴァニエミ

3日間イナリ湖で過ごした後、ロヴァニエミまでドライブしながら移動しました。紅葉がとてもきれいです。

ラップランド ホテルズ スカイ オウナスヴァーラ

ロヴァニエミではオウナスブァーラの丘からオーロラが見れるという情報を事前に得ていたので、ちょうど丘にあるこのホテルに宿泊しました。下はホテル敷地内からの写真です。とてもきれいでした。

あわせて読みたい
秋冬のロヴァ二エミに宿泊、オーロラの見れるおすすめのホテル! こんにちは。LTまいらです。 夜空のカーテン、オーロラっていいですよね。筆者はオーロラを見たくて見たくて、フィンランドまで行ってきてしまいました。 フィンランド...

オーロラ at オウナスヴァーラ

夜はお待ちかねのオーロラです。前日までの3日間は曇りと雨でオーロラが見れず、フラストレーションが溜まっていました。毎日毎日空のチェックと天気予報のチェックを行っていました。

天気がずれてなんとか晴れそうな予報に変わったときはとてもうれしかったです。まだまだ雲は残っているものの、当日は晴れている空間が増えてきていました。

夜の10時ぐらいから外をチェックし始め、11時ぐらいには凄いオーロラが現れはじめました!

雲があるものの物凄い光を放ったオーロラが見れました。肉眼で見ても、ものすごかったです。こんな現象が地球上で見れるなんて感動でした。

あわせて読みたい
フィンランドのロヴァ二エミでオーロラを見てきました。迫力に大感動!! 【オーロラ in ロヴァ二エミ】 フィンランドで念願のオーロラを見てきました!大興奮です。今回も記事にて内容をお届けいたします。 場所はロヴァニエミです。ロヴァニ...
コンデジ1つで挑むオーロラ撮影。富士フイルムX70が写し出す光のカーテンは驚くほど美しい! こんにちは。LTまいら(@mileage_fun)です。 X70という非常に小さなカメラでオーロラ撮影を行ってきました。X70で撮影を楽しんできましたので、レポートしたいと思います...

ロヴァニエミ観光

木こりのロウソク橋という橋にやってきました。

ロウソク橋のとなりは公園になっていたので、散歩をしました。キノコがたくさん生えていて面白かったです。ラップランドでは至る所でキノコを見ました。

スーパーマリオブラザーズに出てきそうなキノコです。

こんな風にキノコがたくさん生えています。

ヘルシンキ観光

ロヴァニエミからヘルシンキまでフィンエアーで移動してきました。最後の2日間はヘルシンキ観光です。

青い空に映える白いヘルシンキ大聖堂がとても美しいと思いました。

マーケット広場は観光客がたくさんいて、とても活気づいていました。訪れる前のイメージでは地元の人相手に商売しているのかなーと思っていました。

マーケット広場の隣のオールド・マーケット・ホールでいただいたサーモンスープです。美味しかったです。お店の名前はストーリーという名でおしゃれなお店です。

かなり近寄って取りました。丸々太ったカモメを激写。

フィンランド最終日はテンペリアウキオ教会に行きました。岩の中に教会があって見応えがあります。あっという間のフィンランド8日間でした。

あわせて読みたい
ヘルシンキ観光で見ごたえのある建築物6選 【ヘルシンキの建物めぐり】 ヘルシンキ観光で外せない建物を6つ紹介したいと思います。今回紹介する建物は、ヨーロッパらしいものからヘルシンキならではのものまで様...
ヘルシンキ町歩きで、海沿いを散歩♪ 【ヘルシンキ町歩き】 ヘルシンキの町をぶらぶらと散歩してきましたので、レポートしたいと思います。 最初にやってきたのが、港です。ここはマーケットスクエアと言っ...

帰国(JGCによるワンワールドサファイアの威力を実感)

ヘルシンキ空港は以前来たときも混んでいましたが、今回も混んでいました。保安検査を抜けるのに1時間はかかりそうなぐらい並んでいました。

プライオリティレーンを使い、並ばずに保安検査を抜け、フィンエアーラウンジに行きました。JGCに入っていて良かったと実感です。

帰国の便はマリメッコ フライトでラッキーでした。フィンエアーは機内食のナプキンやコップがマリメッコなのですが、なんと機体もマリメッコバージョンがあります!そして無事に名古屋に到着。

感想

オーロラが見れたことで大変満足いく旅行になったと思います。ラップランド滞在の最終日になんとか見れたことで、飛び上がるぐらいうれしかったです。9月のフィンランドはほとんど雨だったので、オーロラを見れたからよかったものの、オーロラを求める旅行は考え物かもしれません。

ヘルシンキ観光の時間がもっと欲しかったので、またフィンランドにはやって来たいです。特にシナモンロールを食べ歩いたのがいい思い出です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。マイル(mileage)は貯めるのも使うのも楽しい(fun)ですよ。Let’s have fun!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

旅行記、グルメ記など体験記が中心のブログです。お得なマイル情報などもこれから発信していきたいと考えています。